ゆにゅbの~と

不定期更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトノイズが酷い動画からノイズ除去

コロナウイルスが蔓延し始めて、もうじき一年。私の所属する大学では未だに対面授業がほとんどなく、オンデマンド講義動画を見る日々が続いている。 ほとんどの先生はeラーニングサイトに講義動画をアップロードしてくれる。しかし、某授業の先生は機械に弱…

600円の激安多ボタンワイヤレスマウスを買ってみた

アキバで600円(税抜)のマウスを見つけました。 どこかで見たことのあるようなデザイン dpiを調整する機能も搭載!ということなので、買ってみました。 開封してみると、まあ安っぽい 激安なので、仕方ないですね。 電池を入れて、pcに接続すると、 カーソル…

C++で余因数展開を用いた行列式の計算

C++

線形代数のレポート課題でこんな課題が…… 4次元行列の行列式を”途中式付きで”、”余因数展開を用いて”求めよ。 手計算でよるのは面倒すぎる……そこで、C++によってパソコンで求めてくれるプログラムを作成!もちろん計算過程も出力します。 これで、パソコン…

Texについてメモ

Texのインストール Ubuntuなどの環境ではターミナルを開いて、 sudo apt install texlive-full でインストールできるはずです。ただし、かなり大きなパッケージ(5GBくらい)ですので、しばらく時間がかかります。 高速なWi-Fiまたは有線LAN推奨です。 Texコマ…

Vector2をうまく使いたい

Unityには、Vector2という二次元ベクトルの構造体が用意されています。いろいろ調べたところ、関数とかがなかなか便利したので、メモしておきます。 目次 定数 絶対値 方向ベクトル(正規化) 定数 Vector2.zero //ゼロベクトル (0, 0) Vector2.one //(1, 1) V…

パワーポイントに自動で画像を張り付ける

画像を張り付けるだけなのに、毎回パワーポイントを開いて作業するのは大変なので、パワーポイントでスライドショーを作るのを自動化しました。 ファイル選択画面を出現させて、そこで選択した画像が、スライドに張り付けられます。 ソースコード 開発環境 …

UnityでBGMとSEを流したい

Unityでビリヤードのようなゲームを作成しました。 しかし、何か物足りない...よく考えたら、球がぶつかっているのに「コーン」という音が鳴っていないではないか。 フリー音源をさがす 再生する フリー音源をさがす Unityのアセットストアに行くと無料のオ…

パソコンがAndroidを認識しないときの解決法

定期的にスマホの写真をパソコンのハードディスクに移すのですが、 最近、パソコンにスマホを挿してなかなか認識してくれません。 違うポートに挿したり、何度か抜き差ししたりすると認識してくれるのですが....... そこで、何か解決策がないかいろいろ試し…

Unityエディタの日本語化 2019.4.8of1

Unityエディタの日本語化のやり方をネットで探していたところ、日本語化するためのファイルをダウンロードする必要があると書いてあるのですが、ダウンロードページが開けません。 どうやら新しいUnityでは、設定から直接日本語化できるようです。 --追記(20…