ゆにゅbの~と

不定期更新

Texについてメモ

Texのインストール

Ubuntuなどの環境ではターミナルを開いて、

sudo apt install texlive-full

でインストールできるはずです。ただし、かなり大きなパッケージ(5GBくらい)ですので、しばらく時間がかかります。

高速なWi-Fiまたは有線LAN推奨です。

Texコマンド

基本的にGoogleで「"やりたいこと" "tex"」などと検索すれば出てきます。

例えば、

www1.kiy.jp

数式について

上のように数式を囲むと行内、 下のようにすると別行になります。

\( f(x), f(x, y) \)
\[ f(x), f(x, y) \]

 f(x), f(x, y)

テンプレート

これをコピペして、本文を書けばよいです。とりあえずは。

\documentclass[a4paper]{jsarticle}
\usepackage{amsmath}
\pagestyle{empty}
\begin{document}

ここに本文!!!

\end{document}

PDFに出力

とりあえず、

platex ファイル.tex
dvipdfmx ファイル.dvi

をたたくと、

ファイル.pdf

が生成されるはず。

最後に

VScode拡張機能を入れて自動ビルドするようにしたら便利です。オートコンプリートもできますからね。

TeX Wikiにいろいろ書いてあります……たぶん。 texwiki.texjp.org