ゆにゅbの~と

不定期更新

パソコンがAndroidを認識しないときの解決法

定期的にスマホの写真をパソコンのハードディスクに移すのですが、

最近、パソコンにスマホを挿してなかなか認識してくれません。

違うポートに挿したり、何度か抜き差ししたりすると認識してくれるのですが.......

そこで、何か解決策がないかいろいろ試したところ、CMOSクリアで解決しました。

 

 

BIOSの設定を確認する

BIOSからUSBを使えなくする設定ができるとのこと。その設定がされていたら、USBを認識するはずがない。

  1. パソコンの起動画面でF2を連打し、BIOSに入る
  2. Advanced modeにする
  3. USBの設定の欄を開く
  4. Enableになっているか確認する

USB1, USB2, USB3.......いくつかのUSBが確認できますが、デフォルトではすべてEnableになっているはず。私の場合も、特にBIOSの設定をいじったことはないので、すべてEnableになっていました。

CMOSクリアをする

 次に、帯電したせいでおかしくなっているのではないか、と疑いました。帯電しているのならば、放電したらよい!ということで、CMOSクリアをしました。結果的にはこれで解決しました。やり方はマザーボードによって異なるので、詳しくは説明書を見てください。

 

とりあえず、直ったからよし!USBを挿すと反応するようになった!!!