ゆにゅbの~と

不定期更新

ホワイトノイズが酷い動画からノイズ除去

コロナウイルスが蔓延し始めて、もうじき一年。私の所属する大学では未だに対面授業がほとんどなく、オンデマンド講義動画を見る日々が続いている。

 

ほとんどの先生はeラーニングサイトに講義動画をアップロードしてくれる。しかし、某授業の先生は機械に弱いのか音声付パワーポイントのファイルを直接アップロードしてくる。pcの性能が足りなくて動画に変換できないのなら仕方ないかもしれないが、mp4でストリーミング再生できるようにしてくれないだろうか。

さらにひどいのは、雑音が大きすぎて聞いていて耳が(物理的に)痛くなる授業である。あなたは20年前のICレコーダーでも使っているのだろうか。最近のマイクは、パソコン内蔵、スマホ内蔵ですら、勝手にノイズキャンセリングしてくれるのだ。

なぜ、まともなノイキャン付きマイクで録音してくれないのかは本当に謎である。

使い方がわからないなら、調べてくれ。

 

 

どうにか自分で解決できないかといろいろ検索したが、音声編集ソフトをダウンロードすればよいということが分かった。ホワイトノイズを消してくれる機能があればよいということ。

 

私のパソコンに眠っているソフトをあさってみたところ、AviUtlがあった。

大昔にダウンロードして、一度も使ったことがないが、どうやらこのサイトの方法でホワイトノイズを除去できるみたい。 

追記

このサイトの「②AviUtlのVSTプラグインを使う方法」という欄を参考にしよう。

なお、少し?面倒なので覚悟が必要かも

aviutl.info

 

mp4形式で入出力するためのプラグイン

L-SMASH Works r940 release1 / mod1 – RePOPn

Aviutl プラグイン 「かんたんMP4出力」 : プログ