Vector2をうまく使いたい
Unityには、Vector2という二次元ベクトルの構造体が用意されています。いろいろ調べたところ、関数とかがなかなか便利したので、メモしておきます。
目次
定数
Vector2.zero //ゼロベクトル (0, 0) Vector2.one //(1, 1) Vector2.up //(0, 1) Vecotr2.right //(1, 0)
同様にleftとdownもあります。 ちなみに new Vector2(0, 0) などでも代用できます。
絶対値
magnitudeで取得できます。
使用例
Vector2 v = new Vector2(3, 4); float a = v.magnitude; // a == 5
方向ベクトル(正規化)
normalizedで絶対値1の方向ベクトルを取得できます。
使用例
Vector2 v = new Vector2(3, 4); Vector2 dir = v.normalized; // dir == (0.6, 0.8)
Normalizeで、ベクトルの絶対値を1にできます。
Vector2 v = new Vector2(3, 4); v.Normalize(); // v == (0.6, 0.8)