ゆにゅbの~と

不定期更新

Vector2をうまく使いたい

Unityには、Vector2という二次元ベクトルの構造体が用意されています。いろいろ調べたところ、関数とかがなかなか便利したので、メモしておきます。

目次

定数

Vector2.zero   //ゼロベクトル (0, 0)
Vector2.one    //(1, 1)
Vector2.up     //(0, 1)
Vecotr2.right  //(1, 0)

同様にleftとdownもあります。 ちなみに new Vector2(0, 0) などでも代用できます。

絶対値

magnitudeで取得できます。
使用例

Vector2 v = new Vector2(3, 4);
float a = v.magnitude;
// a == 5

方向ベクトル(正規化)

normalizedで絶対値1の方向ベクトルを取得できます。
使用例

Vector2 v = new Vector2(3, 4);
Vector2 dir = v.normalized;
// dir == (0.6, 0.8)

Normalizeで、ベクトルの絶対値を1にできます。

Vector2 v = new Vector2(3, 4);
v.Normalize();
// v == (0.6, 0.8)