EBIMOD開発日記1【Minecraft MOD】
春休みですが、外出もできずに、することないので、MinecraftのMODを開発することにしました。内容は最近流行りの「お前はエビ」の影響を受けたものとなります。まだ公開できるほどの内容ではないですが、いずれ機能が充実してきたら公開する予定です。
いつ完成するんだろう?最近原神にはまってるので、完成する気がしません。
スクリーンショット
絵のセンスが絶望的……
環境
Minecraft1.12.2 foege
基本的に環境構築から、MODの開発までこのサイトの通りにやりました。
今後の予定
効果音(お前はエビ)の追加
テクスチャーの改善
絵が描けないよ……バニラのアイテムからクラフトできるようにレシピ構成
エビ料理の追加
エビブロックの機能追加
メインのコード
こんな感じでアイテムやブロックを登録するようです。(EbiMod.java)
package com.ebi.youare; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.client.renderer.block.model.ModelResourceLocation; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.item.ItemBlock; import net.minecraft.util.ResourceLocation; import net.minecraftforge.client.event.ModelRegistryEvent; import net.minecraftforge.client.model.ModelLoader; import net.minecraftforge.common.MinecraftForge; import net.minecraftforge.event.RegistryEvent; import net.minecraftforge.fml.common.Mod; import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLConstructionEvent; import net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.SubscribeEvent; import net.minecraftforge.fml.relauncher.Side; import net.minecraftforge.fml.relauncher.SideOnly; @Mod(modid = "ebimod", version = "0.1", name = "EbiMod", acceptedMinecraftVersions = "1.12.2") public class EbiMod { public static final Item EBI = new ItemEbi(); public static final Block OMAEBI = new BlockOmaebi(); @Mod.EventHandler public void construct(FMLConstructionEvent event) { MinecraftForge.EVENT_BUS.register(this); } @SubscribeEvent public void registerItems(RegistryEvent.Register<Item> event) { event.getRegistry().register(EBI); event.getRegistry().register(new ItemBlock(OMAEBI).setRegistryName("ebimod", "omaebi")); } @SubscribeEvent public void registerBlocks(RegistryEvent.Register<Block> event){ event.getRegistry().register(OMAEBI); } @SubscribeEvent @SideOnly(Side.CLIENT) public void registerModels(ModelRegistryEvent event) { ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(EBI, 0, new ModelResourceLocation(new ResourceLocation("ebimod", "ebi"), "inventory")); ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(Item.getItemFromBlock(OMAEBI), 0, new ModelResourceLocation(new ResourceLocation("ebimod", "omaebi"),"inventory")); } }